[bike]台湾ツーリング2013 臺灣機車旅遊 – part10(最終回) 台北→日本帰国

台湾ツーリング2013

• 20:00頃
    帰宅

台北

5月6日 – 台湾ツーリング9日目(最終日)

5:30に起床し急いで着替えてタクシーに乗り、10分ほどで総統府前に到着。

毎朝6:00に總統府前で行われる国歌・国旗歌演奏の儀式を今回も見学します。
2年前のツーリングでは台北出発初日の朝に見に行きました。

總統府前の国歌・国旗歌演奏

5:55頃に儀仗隊と音楽隊がこっそり待機。

そして6:00になると總統府前に行進して整列し国歌・国旗歌の演奏が始まります。

儀式の様子を動画で。

他国の国歌であれどこんな儀式を観ると気が引き締まります。
日本でも国会議事堂前で君が代演奏してくれませんかね。

儀式が終わってすぐにタクシーを捕まえ、早朝でも見に行ける有名観光スポットへ移動します。

龍山寺

龍山寺に到着。
門をくぐって中に入ります。

月曜の朝とは思えないほどお祈りする台湾人の列が出来ています。

黒装束を纏った人たちや普段着のままの人たちも思い思いに祈祷しています。

龍山寺を出発しホテルに戻ります。

ホテルで朝食後にチェックアウト

2階のレストランで朝食ビュッフェ。
周囲は日本人だらけで日本語が飛び交います。

相変わらずここの朝食ビュッフェは美味いのですが、この後も楊さんと朝食するので我慢して食べる量は少なめにしておきます。

部屋に帰って荷物の整理。
量が多くて重いことに加えて旅の終わりを実感して憂鬱になってきます。

ホテルをチェックアウトして楊さんのバイク店に向かいます。

楊さんと朝食

バイク店の近くにある食堂に入って朝食。
楊さんのおごりでした。最後までごちそうさまでした。

楊さんの店は通常営業日、私は帰国便に乗り遅れないよう空港へ早めに向かうため短い時間での朝食で済ませます。
借りてたスクーターの改造ポイント、昨日プレゼントした2009年製ナビが最新地図データにアップデート出来たこと、その他とりとめのない雑談をします。
楊さんは来年(2014年)に日本旅行する予定があるそうで、我が日本で再会出来ることを今から楽しみにしています。

台北松山空港

余裕を持って台北松山空港に到着。
チェックインカウンターで荷物を預けます。

2階出国ゲートのすぐ近くにある春水堂を発見。
行列に並んでから席に着き、混み過ぎて知らない人と相席になります。
定番の珍珠奶茶を注文。

出発ターミナルから窓の外を眺め「次はいつ来られるかな…」と考えます。
台湾元を日本円に両替するのを忘れていたこともここで気付きました。

全日空NH1186便は定刻通り(13:30)に出発。

羽田空港(日本)

ほぼ定刻通り(17:45)、羽田空港に到着。
手荷物検査は中身を聞かれただけでパス、モバイルルーターを返却してバスのチケットを買います。

日本はゴールデンウィーク最終日、満席のバスに揺られ無事帰宅しました。

ツーリング動画

台湾ツーリング 2013 臺灣機車旅遊 – [part9] 最終回

台湾ツーリング(2013年)を終えて

私物のスクーターを借りての台湾一周

趣味と実用で自分のバイクをほぼ途切れなく所有し乗っていますが、試乗車やレンタルバイク等の他人のバイクに乗る機会もあります。
料金を払って乗るレンタルスクーターは万が一全損させても盗まれても、たいていの場合は金銭的な解決で何とかなります。貸す側もトラブルが起こり得ることを前提にして商売をしていて契約書を交わしたりデポジットを預かったりしています。
しかし、ご好意で貸してくれる愛車はそうはいきません。カネで解決出来ない愛着や思い入れがあることがよく分かっているから、日頃は他人の愛車に乗ることは(例えオーナー自身が勧めても)なるべく避けることにしてきました。

今回はご好意に甘えて台湾人の愛車をお借りしてのツーリングをすることになり、レンタルスクーター以上に気を遣いながら台湾を一周し、無事故・無故障・無傷で持ち主に返却出来た瞬間は本当に安心しました。道を間違えたり想定外のトラブルがありましたが大きな事故には発展せず、今回のツーリングは成功したと総括していいでしょう。

台湾を3周してみて

学生時代は歴史にほとんど興味が無く、日本史や世界史の授業中は寝てるか理系教科の自習をしていたくらいで、いい歳になっても台湾・香港・中国の区別さえつかないほどの無知でした。

「どうせ連休の日本はどこも渋滞だろうし台湾でスクーター乗ってくるか」と軽い気持ちで初めて台湾へ行った2009年。初めて触れる台湾の歴史と文化に衝撃を覚えたと同時に自分が絶望的に無知なことに気付き、中学生レベルの歴史から勉強し直して初歩的な中国語も勉強し、再び台湾を周遊したのが2011年。今回の2013年は今まで行けなかった場所を優先して旅してみました。

今まで全く興味の無かった世界を知ることが出来て、今までのような日常生活では関わることが無かったであろう人達にも出会えたことこそが、計3回の台湾ツーリングで最大の収穫だったことは間違いないと思っています。

台湾一周してツーリング動画を作るのはもしかしたら今回で最後になるかもしれません。今後はスクーター運転や撮影は二の次にして、出会った皆さんと対話する時間を多く持ちたいと思います。

謝謝台湾。
いつかまた貴方の故郷でお会いしましょう。