[bike]韓国一周ツーリング2006 – part8 温陽温泉→水原

韓国ツーリング2006

バイク店でおもてなしされる

温陽温泉出発

10月12日 – 韓国ツーリング6日目

前日は午後はほとんどバイクに乗らず温泉にも浸かりゆっくり寝たおかげで、目覚まし無しで7:00に起きられました。温陽温泉駅近くのフルーツ店で昨夜買って食べ忘れていたブドウをつまみます。

出発の荷造りを全部終わらせてからはホテル内のPCで情報収集します。やはり日本語が使えるのは便利でチェックアウトは10:00を過ぎてしまいました。

ロッテリアで朝食

ホテルから出てすぐ近くのロッテリアに入店して朝食です。

プルコギバーガーセットを注文し、地図とガイドブックを広げてツーリング予定を見直します。

このロッテリアには家族連れ(母+子がほとんど)が続々とテイクアウトをして、そのまま道向かいの韓国料理店にハンバーガーを持ち込んで韓国料理といっしょに食べていました。韓国料理店の店員さんも特に制止する様子もなく、飲食店で自分が持ち込んだものを食べる習慣が当たり前のようにあることを知りました。

ツーリング予定を再考する

現在地(温陽温泉)からソウルまでは今日一日あれば余裕で行ける距離ですが、ソウルのホテルだけはツーリング出発前に予約済みで翌日13日午後にチェックイン予定です。ツーリングの日程は余裕を持たせておいたのに、韓国上陸後は毎日走りまくってしまったおかげで予定より早く進み過ぎていました。今日はソウルの南側にある水原<スウォン>で早めに宿を探し、時間調整も兼ねて水原市内観光することを目標としました。

11:30頃にロッテリアを出発します。

道路標識に서울 Seoul<ソウル>の文字が目に入るようになります。首都はすぐ近くです。

国道45号を進み平澤<ピョンテク>を素通りして国道1号に合流します。

軍事利用可能な公道

この辺りの国道1号は片側3直線+広い中央分離帯が続きます。

中央ガードは水入りタンクが並べてあるだけで路面はアスファルトではなくてコンクリート。付近には歩道橋も電柱も無く、地平線の先まで続いていそうなストレートです。
戦争勃発のような有事の際にこの道路がそのまま軍用機の滑走路として転用出来るようにこんな造りになっています。この道路のすぐ西側には水原空軍基地があります。
ここを走る四輪車は空港の滑走路のようなロードノイズを響かせながら120km/hくらいで飛ばしていました。

水原

13:00過ぎに水原駅に到着。
駅の北側にある観光案内所で日本語の観光案内図を頂きました。

水原は李朝時代の遷都計画で首都になる予定だったのに、その計画が頓挫してしまい首都になり損ねた歴史を持ちます。その名残である水原華城<スウォンファソン>の長大な城郭が残っていて世界遺産にも登録されています。

宿探しを始める前に城がある方向へ進みました。

八達門で記念撮影

走り始めてすぐに道路のど真ん中にその城壁の一部が見えてきました。

ロータリー交差点の中心部にある八達門<パルダルムン>。
水原華城の南側に位置する名所です。

安全地帯にFUTURAを停め八達門をバックに記念撮影。

昼食は水原名物ワンカルビ

おなかも空いてきたので、水原名物のワンカルビを目当てに事前に調べておいたカルビ専門店に向かいました。

水原の名店・佳甫亭<カボジョン>カルビに入店。
味付ワンカルビを注文します。カルビはもちろん付け合せも全部美味くて最高でした。

バイクに乗ることを考えてランチの量は毎回控えめにしてきたので久しぶりに満腹な昼食となりました。が、さすがに食べ過ぎたせいかバイクに乗り始めると前傾姿勢が辛くなってきました。モーテル街に直行せず休憩することにしました。

スターバックスで休憩&今日の予定再考

水原市庁近くのNewCoreOUTLETデパート1階にスターバックスを発見。
お腹いっぱいなのにカプチーノを注文してしまいテラス席でまったりします。

日本語の観光案内図を見直し、水原市庁の裏側にお手頃な宿が密集していることと、城壁は夜にライトアップされることが判りました。これから宿をとってしばらく休んでから夜に城壁を観に行くことにしました。

宿探し

過剰な満腹感が収まってからモーテル街に行ってみましたが、路上駐車が多くてモーテルの駐車場にさえ入りづらく、空室があるか聞いてみても「ここは泊まれない」と断られ続けました。モーテル付近にはガラの悪そうなおっさんがあちこちに立っていてケータイに向かって怒鳴ってます。いかにも治安が悪そうでバイクを一晩置く気になれませんでした。

水原駅横の観光案内所に戻り、日本語の話せる職員さんに治安のいいエリアの宿を紹介してほしいとお願いすると、「そこの交差点を右に曲がったところに最近オープンしたホテルがありますよ」というお答えを頂けました。

さっそく行ってみると、受付のスタッフさんも応対が丁寧だし部屋も広くてミストシャワー完備。
駐車場も広くてホテルの窓から直接バイクを見ることが出来ました。

シャワーを浴びてから夜の城壁ツーリングに備えて昼寝します。

18:30頃に目が覚め、1階駐車場に停めてあるバイクを見ようと部屋の窓を開けるとホテルの裏道が一面淡いピンク色に光っていました。半裸の女の子が男共に声をかけている様子が聞こえてくます。まさかと思ったらホテル横一帯が巨大な”成人男性向けの街”でした。

水原華城を見学

本当に治安良いんだろうな?と不安になりつつも荷物を外したFUTURAでお出かけします。軽くなったFUTURAはストレス無く夜道を楽しめました。そんな走りを十分堪能する暇もなくライトアップされた城が見えてきました。

夜に走るのはやめておこうかと迷っいましたが観に来て正解でした。

バイク店でおもてなしされる

ホテルに帰る途中で閉店間際のバイク店を見つけました。

ガラス越しに店内を覗いていたら店長さんから声をかけられました。
日本のナンバープレートがついた私のFUTURAを見て「コーヒー飲んでく?」と誘われます。

店内は私の好みに合いそうなバイクが並んでいました。

日本のバイク雑誌を開きつつ「どうして日本仕様のCBRはフルパワーじゃないんだ?」とか答えられない質問攻めには笑ってごまかしました(何でだろうね?)。しばし談笑したところにご家族が帰宅。そろそろ帰ろうとコーヒーのお礼をして外に出ると店長さんがFUTURAの車体チェックを始めました。

いったん店内に戻り「これあげる」とMOTULのチェーンルブを頂きました。
店長さんありがとうございます。

22:00過ぎに予定より遅くホテルに戻りました。
今日はあまり走らなかったけど走り以外が充実した一日でした。